Mr.αのアルローグ

ハロプロ、Youtube、宣伝、レビュー等々自己満足文章を投稿する予定のブログ

        

チュウニズム、はじめました。

どうもこんにちは!Mr.αです。

3週間ほどブログや動画を休止させて頂きました。

楽しみにしてくださっている皆さんには本当に申し訳ありませんでした。

本日からまた心機一転、ブログも更新していくのでよろしくお願いします!

 

 

さて、皆さんに重大発表があります。

 

題名の通り・・・・

 

 

 

遂に他の音ゲー、チュウニズムに手を出しました!

 

 

 

 

 

ということで今回は初心者目線でチュウニズムに関して書いていこうと思います!

 

遊んだ様子↓

www.youtube.com

 

 

1:チュウニズムをはじめたきっかけ

 

私がチュウニズムを始めたきっかけは5ヶ月前、Teamが出来た頃にまで遡ります。

 

所属しているTeamの皆の遊んでいるゲームとかを聞いてみると、太鼓だけではなく、maimaiやチュウニズムなど幅広く遊んでいる方が多いのですね。

 

だからそれによってTeamのLINEグループでもチュウニズムの話題だとかモンストだとか、もはや太鼓という枠にとらわれていないわけです。

 

それぞれゲームの話題で盛り上がっている皆を見ると、自分も何かしら太鼓以外にも興味を持つべきなのかな・・・と。(ハロプロは別だぁあああああ!)

 

でも、当時は、当時は太鼓で遊ぶ時間も結構取れたし、比較的動画投稿をスムーズにできて今思えば裕福な状態にあったので太鼓を頑張ろうと思って一旦先送りにしていました。

 

 

しかし、2ヶ月前になるとじわじわと自分の環境が忙しくなり、どんどん太鼓やスマホすらまともに触れない(というかCSなんでもう手が届かないよ・・・999)という生活が迫ってきてしまい、まあなんとか辛うじて動画とかブログは助かっていたんですが・・・

 

 

1ヶ月前、11月ですね。遂に動画投稿やブログを休止せざるを得なくなりました。

うぁあああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・

太鼓なんかマサカリブレイドやりたくて仕方がないのに、フレンドの皆が楽しむ姿をときおり見ながら過ごす羽目になりました。

もう焦りも出ますよね。これ腕落ちるぜ・・・やらなきゃヤバイよな・・・と。

しかし、真面目なんでしょうか。ゲーセンが遠いからなのでしょうか、遂に1ヶ月間太鼓を触っていませんでした。

 

 

そんな苦労も気がつけば12/5、ようやく太鼓で遊べると思いきや、

腕落ちてるぅううううううううううううううううううう!

もうオワタぁあああああああああああああああああああああああああ!

と初めて腕が落ちるという経験をしました。

ACなんかやったらもう大変。VICTORIAなんかノルマいくかも分からんし、かろうじてロールは生きてましたがもう精度なんて1年前より劣化してるんじゃないかと錯覚する勢いでダークゾーン、暗黒面に陥っていました。

 

 

そこで、自分は考えた。

 

もうこの状態だし、時間もない。そんな状況なんだから、これ以上太鼓の上達を見越して特訓はできない。

だから本当に純粋に自分が楽しめる何かを探そうと。

(チュウニズム好きの友達も多いことやし。)

 

 

そんな呆れる程の自己満足な理由ではじめたチュウニズムでしたが、いざ触ってみると太鼓とは違った感覚で熱中してたら1クレ終わってたっていう状況にも陥るほど、

 

 

 

楽しかったんです。

 

 

 

思えば、太鼓も最初はそうでしたね。

千本桜をひたすらCSとACで出来る限りやりました。

絶望もありました。

でもやっぱり達成感は大きいのですね。

 

 

今は自分の力では反応しなくて萎えてるし、ロール処理なんて力が足りなくて反応しません。そんな状態にまで気がついたら陥っていたんですね。

 

 

っていったらきりがないんですが、

とりあえずは初心を思い出すという意味も兼ねて、太鼓やチュウニズムは時期を見てどうするかじっくり考える予定です。

 

2;チュウニズムってどんなゲーム?(初心者ver)

チュウニズムとは・・・・って言われても自分もいまいちまだ初心者なので自信を持って言えることではないですが、強いて言うなら、

 

 

タッチパネルとセンサーを使って遊ぶ最新音楽ゲームとでも言っておきましょうか。

 

 

このチュウニズムはタッチパネルで指の圧力を感知し、さらに横のセンサーで腕の動きまで感知できるというまさに二段階感知システム・・・かな?w

 

 

曲はniconico大好きな方、東方Pが好きな方はぜひ一度触ってみるといいかもしれませんね。

 

 

操作方法は複数有りまして、

・TAP(タイミングよくスライダーをタッチ)

・ExTAP(TAPと同じ)

・HOLD(長いもの)

AIR(センサーの位置まで腕を上げる)

AIR-ACTION(腕を上げたまま)

・FLICK(瞬時に左右いずれかにフリック)←MASTERのみ

 

という方法を駆使して高得点スコアを狙っていくみたいです。

太鼓とは違って複数あって大変やなぁ・・・。

 

これについてはもう少し時期が経ったらお話ししましょう。

 

3:今後の遊ぶ音ゲーについて、動画に関して

今後はまだ具体的には決まっていませんがこういうスタイルにしようと思っています。

 

太鼓の達人

出来る限り継続します。明確な時期は定まっていませんが、完全に遊べないと判断したらそこで引退する予定です。

動画も引退するまでは継続して出します。本数は少なくなりますが。

しかし、かなり遊べる機会は減るので、引退していなくても半年以上やらなくなる可能性も否定できませんので一応書いておきます。

 

・チュウニズム

サブの音ゲーとして、暇なとき限定で遊びます。

あくまで一般人目線でガチではやるつもりはありません。

(登録してあるけど遊んでないよ的な形で)

太鼓ができなくなった時はこちらがメインに昇格、気ままに続けたいとも思ってます。

動画は・・・ネタかなw

他の音ゲーも機会があれば触ってみるのでメインでもそこまでやり込めないかもしれません。

 

4:最後に

今回は久しぶりにまともに文章を書きました。

(また明日あたりに`16の13期発表速報なんかを載せますが)

誰にだって引退を決断するときはあるのだから、その時までは精一杯遊んでいこうと思ってます。

 

明日・・・・13期・・・・どうなんのやらな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーニング娘。`16、昨日の新情報をチェック!

どうもこんにちは!Mr.αです。

今日は関東では雪が降ったそうですね。

雪、雪かぁ・・・あんまし思い出ないや。

 

 

さてさて、昨日はハロプロ界では珍しく1日に新情報が集約した日でしたねぇ。

いろいろありましたがとりあえず今回は`16関連をまとめてみますか。

f:id:mrablogaruro-gu:20161124231314j:plain

(本当は昨日iPad mini2で書こうと思ったけど重すぎてブログが打てないんだよぉおおおおおおおおおおお!)

 

1:モーニング娘。`16 気になるオリコンデイリーランキングは!?

 さてさて、昨日はモーニング娘。`16のシングルが発売されまして・・・まあ当然の事ながらオリコンデイリーランキングが発表されるわけですが・・・

 

結果は?

 

www.oricon.co.jp

 

 

なんと最近のハロプロ界に喝を入れるように11/22付のオリコンデイリーランキングで1位を獲得していましたね!

 

 

 

まあ自分はよくこんなシングルで出したなと思うところですが(www)う

ひとまずおめでとうございます!(他人事風潮)

 

(まあ雰囲気壊してあれだけど事務所特製ブラックスケジュールでメンバーをイベント諸々に走らせた結果もあるんだがな)

 

販売数は約60000枚以上はいってた気がするので比較的いい方なのかな?

 

 

1週間後の週間でも1位取れるといいなぁ・・・・

音楽番組にも沢山出演できるんだしさ。

あぁ・・・楽しみや12月!

 

2:モーニング娘。`16 13期メンバー加入決定のお知らせ

 

www.hochi.co.jp

私は某ニュースアプリで第一報、つまりこの記事で知ったんですが、正直いきなりで驚きました。

 

え?何故かって?

 

 

 

それは一般人の加入がない事がもう既にアナウンスされているからです。

 

 

確かに、今のモー娘。にはある程度スキルがある子が必要なのはもう目に見えていますが、何もこのタイミングで言われても・・・

 

自分みたいに研修生に興味ない方、または嫌いな方など沢山の方がハロプロを見ているわけなのにもうこの時点で言ってしまうと、

 

 

楽しみがなくなって話題性も薄くなってしまうのがオチじゃないかな。

 

一般人に期待してるヲタもいるわけだし。

 

 

 

 

まあ確かに、ヲタをがっかりさせたくないと事前にアナウンスしたのはいいと思うけど、せめてもう少しタイミングを考えて欲しかったかな。

 

 

まあそういう気遣いを想像できるだけまだマシか。

 

この件についてはまたどこかで。

 

3:最後に

 

まさか昨日だけでいきなり大きいやつが入るとは思っていませんでしたが、話題性を潰したくなかったからかここでこの話題を出すのはまあ正解とも不正解とも読み取れますからまあ個々の意見なのかなと思いました。

 

デイリーは最近ハロのランキング順位がちょっとアンジュルムを始め若干低迷してる気がしたので(℃-uteを除く)ここで1位を獲ってくれたのはハロ界でもいい感じムードが漂いそうで嬉しい限り。

 

 

 

 

 

 

本日発売!モーニング娘。`16 「セクシーキャットの演説 / ムキダシで向き合って / そうじゃない」、これまでの記事を訂正しつつ総まとめ!

どーもこんにちは!Mr.αです。

皆さん今日はなんの日かご存じですか?

まあこのブログ(とは言えない)でも時々書いた通り・・・

 

モーニング娘。`16 Newシングル

「セクシーキャットの演説 / ムキダシで向き合って /そうじゃない」

の発売日ですよぉぉおおおおおおおおおおおお!

 

・CDを欲しい方、注文し忘れた方はこちら!こちらまで急げ!

Amazon CAPTCHA

 

・配信(iTunes)↓

 

 

早速リアルサウンドでもニュースになっているようです。↓

realsound.jp

 

はい、というわけで今回は今までこのシングルについて書いてきた記事を、今の自分の意見や頂いたアドバイスに合わせて訂正していきつつ、総まとめしたいと思います!

 

これまでの記事はこちら↓

 

aruro-gu.hateblo.jp

 

aruro-gu.hateblo.jp

 

aruro-gu.hateblo.jp

 

aruro-gu.hateblo.jp

 

・MV↓ 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

1:セクシーキャットの演説

  ・曲について

この曲は今作シングルのいわば目玉という1曲目。何故サビが分からないようなこのようなヲタ向けと言われている曲を1曲目に置くのか全く意味が分からないが、そこはもう仕方がないので一般に受け入れられる事を願いたいなぁ・・・

 

この曲は最近のモー娘。シングルの1曲目とは違い、サビの判別が難しく、なかなか一般人目線で見ると受け入れがたい曲になっています。

(自分も最初は?ってなりました。ファンを名乗り出るまでもないですねwww)

 

  ・MV・歌割・ダンス等々・・・

見てみると、MVでは暫くこのモー娘。にはない露出度多めの黒衣装を採用、「セクシーキャット」のタイトル通り、センター軸3人がまさかまさかの猫耳を被って踊るという、見てるこちら側が思わずニヤついてしまうような素晴らしい仕様になっていると感じます。

 

歌割では、例のスキルメン中心から、センターとその他でパートが分けて、スキルメンの負担削減、かつ後列だったメンバーにもパートがあるのでヲタも自推しパートを堪能。過去にない良い歌割じゃないですか?

(`15の時もやっておけばいいものを・・・鞘師ヲタは思いませんか?)

 

ダンスでは歌割ともあれ、`16ではビジュアルが群を抜いている尾形をまさかの後列から最初から右列先頭に配置、佐藤と最初パートから組んでいる事で人気メンとビジュアルメンが合わさりそこでヲタは大歓喜なんじゃないのかな(?)。

暫く真の実力を封印していた(?)生田もぐいぐい前へ前へ精神じゃないけどどんどん前列へ来ているってか最初で2回も出てるよ?随分推されてるんだな・・・生田推し多いのも頷けます。

個人的には野中が出てるだけでもう涙出そうですし、牧野、飯窪の長身コンビもいいなあ・・・改めて見ると見所有りすぎです!

 

(ちなみにセンターって小田?とか思ってましたが、衣装はセンター軸それぞれ異なっているためセンター軸っていう形かななんて予想なのかな?しておきます。

ただ・・・譜久村さんは母親キャラを演じたいのかどうかは知らないがだから太ってんのかな?んなわけないかな?ひょっとしたら巨乳アピールをするために痩せないように事務所がやってるんじゃあるまいな?んな事ないか。まあもう次シングルまでに思いっきり痩せてしまいません?www)

 

2:ムキダシで向き合って

・曲について

この曲は2曲目に位置されていて、なんちゃら曲とか巷で話題になっていたような気がしますが詳しくないのでそこは撤退撤退www

この曲は銀+ピンク他色の衣装になっていまして・・・MVでは明るくなったり暗くなったり点滅が激しいのでかなり目に来ますね。ここだけは惜しい!(個人的な感想よ)

ただお金はかなりかかっていますし、今までのMVと比べたらエフェクト?よく分からんが(←は?)とにかく凄いみたいですね。

(ただ自分は目が辛いので音楽番組かライブの方見ます)

 

・MV・歌割・ダンス等々・・・

万華鏡、鏡にかけていたり、黒と白を使い分けることによって違いが表されていたり結構過去になく凝ってるMVだと思います。ただ前述の通り、明るすぎて真面目に目が痛いです。多分それだけでも視聴を敬遠する方が出てくるはずなので「そうじゃない」のように暗すぎもよくないが、丁度いいバランスを見つけて頂きたいですね。

 

歌割は、基本は例によるスキルメン中心+人気急上昇メンバーを混ぜたいわゆる安定型、王道スタイルかなと思います。野中を最初に出しているだけで私は感動ものですが、泡沫で出番が少なかったメンバーが前に出ていて嬉しいですね。

羽賀のセリフ!おいしいですね・・・流石ですわ

顔は可愛いんだから痩せようぜ羽賀朱音

 

ダンスはよく分かりませんが、比較的簡単な振りを意識してるのだろうか?

サビ見てそんな気がしました。

 

3:そうじゃない

 

おー!自分が1番好きな牧野フィーチャー曲「そうじゃない」が来たぜぃ!

ではでは・・・

 

・曲について

いかにも王道、って言える訳じゃないけどなんか基本パターンの曲だと思います。

ただ見所は大サビ!音上がって曲の雰囲気がガラリと変わる部分がもう自分は大好きで大好きでしょうがないです!

(これがなければ今作買わないつもりだったでしょう)

 

 

・MV・歌割・ダンス等々・・・

 

MVはやっぱり結構凝っていていいんじゃないでしょうか。特に2番のサビの所でメンバーソロの部分ありますよね?だよね?そこの部分は若干工夫した方が(具体的には言えないが直感)いい感じ有りますけど、十分いいんじゃないのかな。

マネキン?というか1番~2番の間奏シーン?なんかで出る青色のメンバーにかかるエフェクト?的なものはここ最近にない(目に優しい気がする)仕様ですね。

 

衣装は今の`16にはもったいない。まずは別の路線で個性を出して、そこから白でも悪くないかも。結構白衣装嫌われてるみたいだけど、自分は頻繁に出されなければ、清楚なイメージがついてきて綺麗でいいと思います。

 

歌割はまあセンターから見て挑戦曲なんだろうと思いますが、牧野中心でその周りをスキルメン陣が固め、残りはその他メンバーが固めるという人入れ替え以外は王道?路線ですかね。「恋がしたいなぁ・・・・」の歌詞の所は特に歌うメンバーがピカピカ光る。

 

ダンスはまああまり難易度は高くないのかな・・・?

フォーメーションダンスは暫く封印でいいんじゃん?

(その代わり何か別の要素入れる必要があるけどね)

 

4:最後に

いかがだったでしょうか。やっぱりそれぞれ良さもあるし珍しくA面になるべく曲を貰えたんじゃないでしょうかね、`16。

自分としてはそうじゃない/セクシーキャットorムキダシで溢れた方をカップリングにしても・・・おっとこの点は別な機会でもいいかな。

なかなか新曲情報がでなくて`16危ないんじゃないかなと心配していましたが、無事シングルが出せるということで嬉しいなぁ・・・

 

余談ですが、このために別途購入したiTunes Card 1500 ×2です。

(MVはいらないので配信で買います)

これから買ってきます!

 

f:id:mrablogaruro-gu:20161123000435j:plain

 

関係ないけど自分のチャンネル。

ぜひご覧下さい!

www.youtube.com

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筐体のメンテが話題にあがったので・・・

どうもこんにちは!Mr.αです。

最近はめっきり寒くなってきて寒い自部屋でPCいじると足が冷たいです!

あ、久しぶりにWiiU起動しましたよw(太鼓撮影のため)

 

・・・ということで今日の本題は

「筐体のメンテ【太鼓の達人ver】」です!

 

 

1:この記事を書くことになった理由

www.youtube.com

 

自分は2ヶ月前、こんな動画を投稿していました。

そう、「筐体のメンテ」について検証した動画です。

 

え?何故こんな動画を?

 

・・・なぜなら、メンテについての苦情が少数ですが自分に来たからです。

この頃、ホーム台の反応が微妙に悪化していて、かつ自分の場合地域にゲームセンターが2店舗しかなく、もう一方はメンテが容易にしてもらえない環境だったため、こちらのゲーセンの店員さんに頼み、リミット値(ようするに太鼓の反応を設定する数値)を調整してもらいました。

(要するに、よくメンテするなら他の場所でやれと言われることもまれにありますが、

そうやすやすと他の店舗に行けるような環境じゃないのです。)

 

 

しかし、その3日後くらいやそれ以降にこんなのが来ました。訳するとこう。

「お前がメンテしてもらった台、なんか多重反応起きてやりにくいんだけど?

ふざけんじゃねーよ」

 

・・・!?

 

つまり、自分がメンテを頼んだ台が他の方にとっては余計に反応が悪く感じたようでまあようするに苦情が来ました。

じゃあ自分がやれよと押すところですが、そうはいかなかったので、そこまで言うのならきちんと公の前で検証してやろうということで後に問題作となるこの動画を制作しました。

 

(あくまで文句じゃなくて検証!検証ですよー!!!!!!)

 

まあかなり自分の所属しているTeamでも議論が湧き起こりましたがとりあえずと安心していましたが・・・

 

今になってまた話がぶり返してきて、当時よりフォロワーも多いし、後々面倒くさいし、自分のブログネタにしたいし・・・・ということで、

今回はきっちりと自分の意見をこのブログで思いっきり言っていきたいと思います。

文句があるならどうぞ、出来る限り対応しますので。

 

2:頂いた筐体のメンテ問題全般に関する意見→感想

まずは、この問題で自分がなるほどと思った意見を貼って感想を述べていきます。

 

・メンテはリミット値だけでは対応できない

これは正直自分も初耳でした。自分が調べたところ、ボルトとかそういう部分は全部店員さんや詳しい方にお願いすべきですね・・・まあ面の浮き以外はリミット値でも調整ができる可能性が高いと思ったのでそこは今後も継続していきたいと思います。

 

・反応悪いなら他の筐体に行くべし

これは環境がいい方はいいと思いますが、自分や地方住みの方だとどうしてもゲームセンターなどアミューズメントパークが遠かったり、あるいは店舗が足りないという場合が多いのではないかと思います。自分も前述の通り、2店舗とも自分の力では反応しない筐体だったので。まあ出来る人はどうぞ実践してみてください。

 

・個人差を考えろ、自分用にメンテをするな

正直、個人差というかそういうのは自分はハッキリ分からないのでそれは難しいです。

逆に質問したいくらいですわ。きちんと個人差というものが分かる方は別として。

自分用にメンテ、はやはり意識しなくてもそう見えてしまうのが難点ですね。極端にリミット値を下げたりしなければ対応できるかな・・・と考えます。

自分も極端に下げたりしないように気をつけようと思います。

(というか多重がなんだと言われてもそういう部分はやはりくらった方しか分からないので)

 

・メンテに文句→店の悪口

この意見はアホ。メンテが悪くても対応できない店もあるんだからそこはきちんと置いとくのが正しい判断だと思います。ただ、自分の動画のようにクレームなのか検証なのかハッキリしないものだと誤解を招く危険性があるので要注意。

てか、主旨が分からないんだがwwwwwwwww

 

・店側が設定したメンテを守るべき

はい、理解不能です。この記事では論外ということでどうぞ頑張ってwwwwww

 

3:これらを踏まえた自分なりの意見

いろいろな意見を頂き、自分なりに1日かけて整理して出した意見ですのであしからず。

 

1:メンテはとことん行うべき

やはり、反応が悪いと目の前の筐体で楽しく遊べませんし、本当に反応が酷ければ他の方も使わなくなり、店舗の売り上げ落→閉店etc...の可能性も否定できません。(自分も目の前でホーム台閉店を経験しました)

だから出来るのであれば、メンテをその場で行うのが1番だと思います。(中にはメンテをして頂けない店もあります)

但し、自分のようにメンテをしてもらうと文句など言われるのではないか・・・と思う方もいらっしゃいますよね?そこで以下の対策が役立ちます。

 

 

2:むやみにメンテしたことを公言しないこと

自分も公言した結果(自分は別に構わないが)、Twiiterにいろいろ来る原因になってしまいました。問題になりたくなければ広めないことが1番です。どこから漏れ出すか分かりませんから。

 

 

3:文句も基本スルー

今回のようにわざわざブログなどで意見を言うことはありません。アンチ共に叩かれるかまたはもっと面倒な事をされて終わるだけです。自分のような後先どーでもいい、またはネタにしたい、という方は別として、基本スルーが1番妥当でしょう。

 

 

 

4:メンテは別に極端に調整しなければ自分用に調整してもいいと思う

正直、やはり個人差はあるものだし、それを把握するのもほぼ不可能に近いので、急に数値をかなり下げたり、面をズラしたり、手荒なことをしなければ大丈夫だと思います。逆に質問するけど、自分というか反応良くするようにするのがメンテですよね?

それ分かってますか?(自分にも問う)

 

・最後に・・・

今回はこんな感じでした。いくらか追記が必要な部分が出てくる事が予想されるのでそこは時間を見て少しずつ進めていきます。

しっかし・・・筐体のメンテだけで記事に出来るとか凄すぎやわwww

(ちなみにきちんと本人に言おう!ってしつこく言ってくるアンチの方々に言っときますが、複数いるのでここはまとめました。非常に喧嘩を期待していただいた皆様には申し訳ありませんが、ご了承くださいねーw)

 

 

 

 

 

 

今日公開のハロステ、いろいろな意味でヤバイ。

どうも皆さんこんばんは!Mr.αです。

ちょっといろいろブログ書こうと思ったんですが、やはりいろいろ遊んでると時間がなくなっちゃって今ちょっと焦ってます・・・。

 

あ、次回以降に記事にするもののヒント②を。

→6年前にタイムリープしたいです。

これ意味分かったら結構古参の方なんでしょうかw

まあ次回以降気長に楽しみにしていて下さい!

 

さて、本題に移ります!

今日はハロステの配信日でしたねー。つい先ほど私は一通り視聴し終わりました。

今回はいろいろ思ってちょっと書きたいと思ったので今回はそれについて記事にしてみます!

 

www.youtube.com

 

注:ネタバレが含まれますので動画を視聴し終わってから読むことをお勧めします。

 

 

 

 

1:今日のハロステ、良くも悪くもまとめてみた

 

・今回のMC

今回のMCはばくわらさんことアンジュルム勝田里奈、ビジュアル抜群一般人回収兵器`16の飯窪春菜の2人でしたね。前回の似顔絵当たりましたか?(自分は当たっていないw)

さすが歴は長めだけあってここ最近のMCよりは司会進行もスムーズで聞きやすいところでついつい引き寄せられてしまいました。

ばくわらさんと飯窪さんはやっぱり同時期?にデビュー組入りしたから絡みやすさもあるのかな・・・どこかのゴミ連中とは大違いやわwwwwwwww(本性発揮)

時間がある方は、お互いを褒めつつ、軽く軽くいくこのトークにも是非注目してみると面白いかもしれませんね。

 

 

カントリー・ガールズ 森戸知沙希 アイキャッチ

Youtubeのコメント欄を素直に信用するとこれでもうやられて高評価、という方がかなりいますね。

確かに自分もついニヤッとしてしまいます・・・w

(たった数秒間にここまで行を使うw)

 

 

・Juice=Juice 日本武道館公演×2曲分

Juiceは推してませんのでにわかが更に溢れることを想定し曲については触れません。

武道館公演は本当におめでとうとしかいいようがないけど、多数公演によるメンバーへのダメージがやはり心配になってしまいますね・・・。あのブラック事務所は(また語るけど)本当に過去の失敗を学ばずにドーピングやこういうところでどんどん追い詰めてる事に未だ気づかないんだから・・・一回くたばれ。

 

 

アンジュルム 笠原桃奈 アイキャッチ

「大丈夫!頑張ろうね!」とかかっさーヲタもうこれだけでやられてるんだろうなぁ・・・。

これ13歳ですよね?wwwwwwwww

 

 

モーニング娘。`16「セクシーキャットの演説」ライブver.

はいはい。ようやく来ましたダンス!

なんか結構黒衣装が出てるし、ダンスもかなりいいんじゃないですかね。(ちょっと具体的にが難しい)

ただ、1つだけ惜しい。真面目に。

譜久村と羽賀はあの衣装だと腹が出すぎていて明らかにデブ感丸出し。

明らかに暗黒期への道のりが・・・ってトレーニングすりゃいいのに・・・イベントなんか潰していいからさー。だってさデブ抱えたまんまの`16を見続けたいなんて言う人とかいても何人もいないだろうが。そこだけ本当に改善して貰いたい。

(てか2人共可愛いんだがさ・・・)

 

 

 

つばきファクトリー 小野瑞歩 アイキャッチ

つばきは現在無関心なのであくまで一般人ばりの感想を言います。

「声が太い気がします。顔はいいんじゃん?」

ヲタがどうなるのかは想像できません。

 

 

アンジュルム 佐々木利佳子 ボイトレ

これは1番良かったかなと思います。そういやこういうとこでまともに利佳子を見たことがなかった私は

声も綺麗で流石だわ・・・曲もいいけど。(これだけにまとめる)

という一言でしかとても表せませんが・・・

先生もおっしゃっていた通り、ハスキーな声がやはり利佳子の武器だと思うので、このまま上達していってまたセンターやってほしいですね。(推しじゃないが)

(ボイトレとは関係ないんだけどちょっと滑舌が悪く見えたが歌には影響しないのかな・・・まあ直すも何もないが)

 

それより!

 

先生のお話でゆうかりんの話が出たこと、皆さんお分かりですか?

「私は前田憂佳ちゃんの「も」の声がすごい可愛くて大好きで・・・」

ハロメンの名前出すなんて珍しいですね・・・

ゆうかりんヲタ?は大騒ぎでしょう)

 

モーニング娘。`16 牧野真莉愛 アイキャッチ

これは酷すぎて吐きそうでした。何あのぶりっ子感。

せっかく新曲でセンターなんだから暫くはちょっとセンターキャラを全面に出してはいかがかと思いますがね?

まあ賛否両論あるでしょうけど。

 

 

・Myコーディネイト!

ノーコメント。

 

 

つばきファクトリー 山岸理子 ヘアアレンジ

ノーコメント。

 

2:最後に

今回は結構MVない割には見どころあってとてもいい内容(但し一部を除く)になっていると思います。自分としては前述の通り、利佳子のボイトレが1番自分にとっても参考になりまして・・・一応歌唱力鍛えてるんでw

来週のMCの似顔絵で見ると・・・片方は山木さんかな?

早く見てみたいですね!

 

 

モーニング娘。`16「ムキダシで向き合って」フルMVが遂に解禁したようで・・・

どうもこんにちは!Mr.αです。

遂にモーニング娘。`16 11/23発売シングルの3曲の最後、「ムキダシで向き合って」のフルMVが解禁されました。

www.youtube.com

 

まあいつものように見ていきますか!

 

 

1:曲について

まあ正直私、曲については専門的な感想を述べることができないので少々物足りないかもしれませんが、個人的にはやはり「そうじゃない」の方がピンと来ます。

この曲も「セクシーキャットの演説」のような曲じゃなくて、きちんとサビが明確であり、まあ音楽番組やライブでも並行して使用できる曲になっていると思います。

自分としては、音楽番組でこの曲単独で出るよりも、メドレー式にしてこの曲を1番まで披露した後、「そうじゃない」の1番+大サビにして披露することによって、一般人用の2曲が合わさっているし、何しろ5月の泡沫シングルとは違い、センターがそれぞれ分かれているので2倍楽しめますし、ファン向けにも丁度いい。ということで、1番効果的なんじゃないかなと思います。

(てか自分は「そうじゃない」が出る場合パターンしか現在は見る気力がありません)

 

2:歌割、MV、メンバー等々について

今作で自分が1番注目したところはようやくと言ったらいいでしょうか、なんと前々からこのブログでも紹介したように、12期の野中美希が1番からいきなりソロという(だよね?ちょい心配)展開がありました。

 

野中推しはこれをどれだけ待ちわびていたか・・・

 

野中について語ってしまうときりがないのですが、体型が戻ってきたこともあったんでしょうね・・・おめでとうチェル!

 

後はやっぱり小田佐藤あたりのスキルセンターや生田牧野などのビジュアルメンも結構前に出てて個人的にとてもいい感じに仕上がっていると感じました。

ただし・・・

羽賀朱音はMV自体では影が薄く、存在が抹消されてる気がしてちょっと心配です。

まあ自分だったらヲタがどう騒ごうが「デブはいらん!」と即脱退扱いにしてクビにしますがそれは流石にヤバイのでね・・・

まあ頑張ってダイエット!それだけよ。

 

MVは正直目に痛いです。なんか白や黒や赤や入れ混じっていて最早なんなんだか全く分からない。白衣装じゃないだけまだありがたいが、青とかもっと優しい色を使ってもいい気がする。まあいろいろ工夫されていた所はいいと思いますけどね。

これこれ事務所よ、次回作、青白のMVでも作ってくださいや。お願いなぁ?

 

3:最後に

今回は時間の都合や自分の焦点ズレにより短く中身もスカスカになってしまいました。

しかし、「そうじゃない」が強すぎて全く魅力を感じなかったので・・・しょうがないかなw

 

え?焦点ズレ?

というか推しズレといいますか、ちょっと今`16じゃない所で今自分は情緒不安定化しそうなんです。詳しくは次回以降の記事をお楽しみに!

 

 

 

 

Mr.α、先週のYoutube動画を紹介【Part2】

どうもこんにちは!Mr.αです。

最近なんか忙しくて副業があんまりできなくて辛いです・・・

このブログも生き甲斐の1つですし。

 

というわけで今回は副業の1つであるMr.αチャンネルの先週のYoutube動画を簡単に裏話いれて宣伝しておきます。

 

 

Mr.αの先週の動画

 

www.youtube.com

無反応はキツかったですね。

何気にタタコン初フル笑

 

 

 

www.youtube.com

 

この動画・・・ちょっと諸事情でハロウィンに間に合わず翌日に再編集して投稿という笑

内容ははやわた劇場とかなり前に投稿したハローハロウィン!の動画を繋げてエンドカードをつけた感じです。

どこかのバチ泥棒が出演しているそうです。見てあげて下さい。

 

 

 

www.youtube.com

 

はい、これもはやわた劇場とあんずのうたプレイを繋げた簡単動画ですね。

はやわた曰く、これは元々Youtubeに上げるつもりで披露したものじゃないらしくて後々いろいろと怒られました笑

あんずもさーちゃんとプレイすりゃいいのになあ・・・・

 

 

 

www.youtube.com

 

あーこれははやわたが珍しくいいプレイを見せてくれたときのやつじゃないですか!

なんか欲しいキャラが出るとか言ってグラブル最高ーと叫んでる方なのでまあ当然か笑

曲と譜面は平均通りで普通に楽しめると思います。(自分はやる気無し)

あとこの筐体かなりメンテ悪いです。(now)

 

 

 

www.youtube.com

 

これはかなり前に撮影した動画ですね・・・

いわゆるロール処理地点が難しすぎてスライド処理?というかほぼ正攻法でフルコンしています。

ACだとロール処理できないのでやる気無し。

 

 

 

www.youtube.com

 

来たああああああ!

5クレほどかかった難曲笑

本業の合間に譜面と曲を出来る限り頭に入れておいたのでそこまで飽きずにできました。

(☆10金2曲目なんだけど☆9かと思ってた笑)

 

 

 

 

www.youtube.com

 

はい、最後はわさびさん。

概要欄にもある通り、1年前に存在知って当時は諦めましたが何故か今になってできるという笑

指先もまだ金にしてないので早く終わらせたいです。

曲も譜面も体力譜面寄りなのでハウスバチだと上級者以外は辛いかもしれません。

 

 

 

最後に・・・

 

はい、先週はこんな感じです。日曜からはメインの方も投稿し始めたので次回は両方とも紹介かな?

是非チャンネル登録よろしくお願いします!

www.youtube.com