Mr.αのアルローグ

ハロプロ、Youtube、宣伝、レビュー等々自己満足文章を投稿する予定のブログ

        

鞘師の卒業から1年経った今日、モーニング娘。`16の1年はどうだったのよ?

皆さんどうもこんばんは!Mr.αです。

早かったような長かったようなでいよいよ後数時間で今年、2016年も終わりです。

自分は今日急いで部屋掃除をしました・・・・疲れた。

 

 

さて、本題に移りますが、皆さん今日は何の日かご存じですか?

そうそう!9期の鞘師里保が`15を卒業した日ですよね!

というわけで、あまり鞘師には触れられませんが、`16の活動総決算も兼ねて早速記事にしていきます。

 

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/2187352be55db90a024a0ce25f5e90ed2f9eadbc.jpg

www.helloproject.com

 

 

1:鞘師の卒業から早1年

www.helloproject.com

 

↑にもあるように昨年12月31日は9期鞘師の卒業がありました。

思えば、まだ自分がハロプロを知らなかった時代の話でしたが、突然10月に電撃卒業発表をして、卒業イベントも行わずあっという間に`15、つまり、譜久村体制を後にしました。

 

自分は残念ながら当時を知っている人間ではないので、過去の映像やをまとめサイト等で調べに調べまくってやっと漕ぎ付けた結論はこれ。

 

・自分のスキルアップの為、そして譜久村リーダーを始めとしたゴミ体制との決別

 

少し言葉にしづらいのもありますが、大体こんな感じになっていると思います。

 

確かに調べた限りでは、鞘師は6期レジェンド道重という人間、心から信頼していた先輩を遂に娘。から失ってしまいました。

 

鞘師は元々人間関係が苦手と公言していたらしいですが、2015年の誕生日ツイートから分かるように事務所の人間まで「ぼっち」と言い、さらには「9期はビジネスフレンド」的な発言をしている事から、いかにも鞘師の事など気にしていないんだろうと伺えるリーダー譜久村、同じく鞘師に関して特に何も触れない生田、今年5月に卒業した鈴木。

(この辺一部事実と違うかもしれません、あらかじめご了承ください)

 

これらの件から分かる心の支えが崩れた鞘師は、さらにヤンタンのレギュラーなどの仕事等が影響したのか、ストレスがどんどん増加していき、3月の音楽番組あたりの時点で激太りという今までのストイックな鞘師からでは考えられないような事を犯し、7月あたりの「FNSうたの夏まつり」で「恋愛レボリューション21」を披露した時ではブログやTwiiterで鞘師の激太りが更に深刻になっていることにヲタからの心配の声が多数。

 

さあさあ、普通ならこの辺でいち早く事情を把握し対策するべき事務所はなんと「放置」という笑えない対策をとり、この頃には事務所1推しのアンジュルムこぶしファクトリーにばかり待遇。(この辺はもう・・・)

 

これによって遂に鞘師は体調不良という名目でイベントを欠席してしまいます。

 

 

この事を後に鞘師は「初めて立ち上がるのに力がでなかった」等と語っており、よっぽど酷い状況だった事が伺えます。

 

ここまでのもはやパワハラでしょうか、ここまでやられて遂に鞘師はある決断をします。

 

15年10月29日、鞘師はモーニング娘。`15を12月で卒業する事を発表します。

卒業については譜久村に相談して反応が酷く、尊敬する5期高橋愛あたりに相談して意固地にでも卒業すると決めてしまった等・・・。

卒業後、現在はアメリカ?に留学という話も出ています。

 

後で遅れ記事にしますが、この間の佐藤の怪我も、元カントリー・ガールズ稲場愛香島村嬉唄の卒業(実質島村は脱退だろうな)も、そして時代を遡ってみて分かるここ最近の卒業、脱退者には少なからず、事務所のパワハラ(とは言えないが)も関わっている可能性が高いのですよ・・・。

 

ここで`15には必要不可欠だった鞘師の卒業をあっさり電撃発表したという事はもう前述の通り、完全に娘。を事務所は見限った、他のアイドルを推すという意志の現れということが十分に理解できます。

 

ここでプロローグとでも言いましょうか、`15時代はひとまず終了します。

 

2:モーニング娘。`16。今年の動きをまとめてみる。

 

www.helloproject.com

 

こうして2016年1月1日。エース不在のモーニング娘。`16はスタートを切りました。

最初の時点ではメンバー増加はなく、`15時代と顔ぶれは変わっていませんが、

まさかの1ヶ月後、2月に9期鈴木華音が卒業(という名目で実際はクビだろう)を発表します。

 

思えば、9期鈴木も`15からの激太りがもうヲタから見ても生理的嫌悪感を出すほどのデブになっていましたのでクビといえば当然でしょう。

(12期羽賀ぁああああああ!頼むからこうはなるなぁああああ!)

 

それから特にパッとしない活動が続き・・・

 

3月 5月発売のシングルのうちの1曲Tokyoという片隅」ハロステにて公開

同時にライブ盗聴音源が出回った(これは事務所が対策しないのか・・・・)

 

4月 The Vision」そして何故か大きな話題になった「泡沫サタデーナイト!のハロステebitが公開、順次本MV公開。

 

5月11日泡沫サタデーナイト!/The Vision /Tokyoという片隅発売。

オリコンウィークリーランキングでは2位を獲得。

翌週のMステで7ヶ月振りに登場。(多分)

 

自分は今でも何故泡沫が話題になったのか不思議で不思議でなりません。

絶対Tokyoの方がいいと確信していたのに結局こうなるとは・・・。

 

6月~8月 夏の音楽特番の殆どで泡沫サタデーナイト!を披露。

鈴木がいない分のMCパートを譜久村が受け継ぎ、ヲタが「可愛い!」と大騒ぎしたような・・・?

 

相変わらず何故泡沫?とずっと思っていました。絶対これはTokyoとのメドレー形式で売った方が早かったよな?絶対!てかそもそも両A面でほぼ存在価値が失われてる「The Vision」はカップリングでいいよな?な?糞事務所。

 

9~10月 アンジュルムをはじめとする後輩勢力によりシングルが出ないと思われたが、11/23にシングル発売を発表。

それにより、「セクシーキャットの演説」から順次ハロステ、本MV公開。

同じくライブ音源が出回ったようだ?

「そうじゃない」で遂に12期牧野が下克上を果たしセンターへ。同時にヲタでも賛否両論が湧き起こる(多分)。

 

 

当時の記事にも書きましたが、本当に「そうじゃない」は大サビで`16の印象がガラリと変わって見えた。

あの定番白衣装さえなければどんなに良かったか・・・。

ちなみに事務所は何故か「セクシーキャットの演説」で売った(マジ意味不)。

 

当時の記事はコチラ↓

aruro-gu.hateblo.jp

 

この記事では音楽番組は「そうじゃない」と「ムキダシで向き合って」、衣装はムキダシの方でメドレーで出ろ!そしてそうじゃないの大サビを披露してやれぇええええ!

って言いましたが結局年末までの殆どの番組に呼ばれず空砲状態・・・・Why!?

 

11月23日「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」発売。

オリコンデイリー&ウィークリーランキングでは堂々の1位。(ウィークリーは1年振り)

これは本当にハロプロ全体にとっては大きな功績。素晴らしいとしか言えない。

(てかなんでセクキャでとれるん?)

 

12月 「FNS歌謡祭」でまさかの泡沫で出場。本当にアホかと思った。

もう泡沫なんか誰も覚えてないんだから普通新曲だろぉおおぉおおおおおおっ!

13期の話題で出ているというのに自らそれを、新曲発表チャンスを逃すという謎の行動に呆れるしかない。

 

12月12日 13期発表。横山と加賀加入で史上初の2人加入、そして研修生のみの加入でサプライズ感は全くなし。

 

これは別記事で↓

aruro-gu.hateblo.jp

 

12月26日 「サシニング娘。」としてAKB48とコラボすることが明らかに。

しかし、向こうのアルバムに収録、かつ`16は2年以上アルバム無し。

ヲタが遂に激怒してAKB指原のTwiiterにまで文句を言う始末。

(当たり前だわ糞事務所別記事で潰すから待ってろ年始)

 

同時期、10期佐藤の腰痛による休養発表

さらに事務所は自分から昨年頃から痛みを知っている発言をしてヲタマジ激怒。

(これも別記事で年始)

 

そして、'17へ続く・・・・

 

3:最後に

いかがでしたか?ちょっと後半急ぎ足でしたが。

こうして振り返って見ると事務所の稼ぎ頭としてあちこちでパワハラまがいのビジネスに顔を出す彼女らのメンタルが崩れることが何より心配です。

また、明日以降の記事でお会いしましょう!

 

今年は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。