読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.αのアルローグ

ハロプロ、Youtube、宣伝、レビュー等々自己満足文章を投稿する予定のブログ

モーニング娘。`16「そうじゃない」フルMV公開!自分の誤算と新しいビジョン

どうもこんにちは!Mr.αです。暫く本業の方が忙しく更新が中々出来ない状況でありました。最近はさらにハロプロもかなり動きが激しいようで・・・凄いわ。

近いうちまとめて記事にしたいと思います!

 

 

0:本題の前に・・・

 

先日、ようやくモーニング娘。`16(以下`16)、11/23発売の最新シングルの1曲「そうじゃない」のフルMVが解禁されましたね!

www.youtube.com

 

実は私、正直ハロステで見た限りでは`16はこのシングルで完全に失速するだろうと読んでいました。まず、スキル不足牧野をセンターにする時点で乙。という意見をしっかり持っていたし、自信がありました。

 

まず、この曲はシングルの3曲目。つまり、表題曲ではなく、牧野センターもあまり輝かないだろうと・・・

 

 

 

しかし!

 

 

一昨日、NHK「シブヤノオト」で「そうじゃない」が放送され、自分もどうせゴミ曲だろうけど一応見てみるかという冷めた目線で覗いてみました。

が、そこには自分の予想とはあまりにかけ離れた別の素晴らしいビジョンが存在していた・・・

 

 

1:自分の誤算と現在の状況

先ほどにもあるように自分は牧野センターのこの曲について、

 

・まずスキルメンをセンターにすべき、牧野はスキルが欠けている

 

・最もセンターに近い者である小田や佐藤などをセンターにし、まずはグループ全体にその姿で勢いをもたらしてほしい、またファンもその子らがセンターならついてくるだろうし問題ない

 

(まず12期でいえば牧野より野中をいち早くセンターにすべき)

という意見を持っていて、その通り進まなければ`16がまたダークサイド(まあつまり人気低下etc...)に陥るだろうと踏んでいました。

 

が、「シブヤノオト」ではその意見はあっさりと撤回せざるを得ませんでした。

何故なら・・・

 

 

今の`16に必要な事に気づいていなかったからです。

 

 

 

センター牧野の圧倒的な存在感、生田等後列中心のメンバーの昇格、それでも小田を始めとする人気&スキルメンバーにはきちんと歌割があり、グループ感がさらに際だっている姿を見て、

私は今までの考えではもう通用しないとハッキリと確信し、その10分後には完全に以下のビジョンが浮かんできました。

 

 

それがこちらから↓ 

2:自分なりに考えたこれからのモー娘。戦略!【歴半年弱ver.】 

 

・まずは一般人受けする牧野、尾形、生田辺りをセンターとして起用。

この3人は既存スキルメンよりもトレーニングの時間を多く割き(握手会などライブ以外のイベント中止、かつ生田はアクロバット練禁止)、せめて今の牧野より上くらいのレベルになるよう至急調整。ひなフェスから察するに特に尾形は見違えるほど(聞けるほど)にはなっていて成長が見られるので期待できるだろう。

 

 

 

野中美希は今よりもう少し体型を微調整。`15中期あたりの姿に戻し、新センターとして単独or牧野、小田あたりとWセンターを組ませ売る

12期メンバー野中美希も正直`16の中では上位に組み込めるであろうスキルを持っていることは勿論ファンならだいたい承知。但し、体型の影響で後列固定で見せ場がなかったが、ここ最近で復活の兆候。前々から記事でも言っているが、`15の頃の痩せている姿に戻せばセンター起用でぐんぐんとグループに勢いをもたらしてくれると思う。

 

 

 

・シングルは即順番入れ替え。順番は「そうじゃない」、「ムキダシで向き合って」、「セクシーキャットの演説」に変える。

今までとは体制を変えて、テレビ用では「そうじゃない」でどんどんビジュアルスゴイ!と牧野を使い洗脳させ、ライブでは「ムキダシで向き合って」で古参もどんどん回収して離れヲタも防ぐように改善。

(正直「セクシーキャットの演説」はカップリング扱いに変更。ライブ使用が限度にしてもらいたい)

 

 

 

・これからのシングルはトリプルA面を廃止し、基本1曲のみに改善。アルバムも年一回必ず出し、シングル×2&アルバム×1にする。

新曲もどんどん売れさせることが可能だし、シングル負担が少なくなることによってパフォーマンスの向上。そして、何よりシングル曲数が削減されて現在の`16のようにアルバム編成の害がなくなる。さらに`15以前のように年3回リリースで話題にも上がりやすくなり人気急上昇!

 

 

 

宣伝下手な事務所なんだからこれからの13期も考えて積極的にハロプロ目線に洗脳させるにはこれが1番てっとり早いし効率的なやり方だと思います。

なにより、ファンも新曲が次々続々でることが予想されるから飽きないでしょ?

今のハロプロはシングルだけで飽きるし、アルバム不足で曲少なすぎるんだよ!

 

 

 

というわけで・・・

 

今回も暫くぶりに真剣に向き合ってみました。アンジュルムを始め後輩グループもだんだん失速してきている今のハロプロに`16は最強グループとしての威厳を復活させこれからどんどん売れていっていくビジョンがこの意見通りに進めば今度こそいけるだろうと確信しています。(外れるかもねw)

MVにはついにDL対策まで付いていて、事務所は今度は`16をきちんと推すのだろうか・・・?どうなんやろ?

それは次回以降、書いていきたいと思います。

最後に、`16のNewシングル皆さんぜひ配信でもいいですから是非一度購入してみてください!

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

Amazon CAPTCHA