読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.αのアルローグ

ハロプロ、Youtube、宣伝、レビュー等々自己満足文章を投稿する予定のブログ

チュウニズム、はじめました。

どうもこんにちは!Mr.αです。

3週間ほどブログや動画を休止させて頂きました。

楽しみにしてくださっている皆さんには本当に申し訳ありませんでした。

本日からまた心機一転、ブログも更新していくのでよろしくお願いします!

 

 

さて、皆さんに重大発表があります。

 

題名の通り・・・・

 

 

 

遂に他の音ゲー、チュウニズムに手を出しました!

 

 

 

 

 

ということで今回は初心者目線でチュウニズムに関して書いていこうと思います!

 

遊んだ様子↓

www.youtube.com

 

 

1:チュウニズムをはじめたきっかけ

 

私がチュウニズムを始めたきっかけは5ヶ月前、Teamが出来た頃にまで遡ります。

 

所属しているTeamの皆の遊んでいるゲームとかを聞いてみると、太鼓だけではなく、maimaiやチュウニズムなど幅広く遊んでいる方が多いのですね。

 

だからそれによってTeamのLINEグループでもチュウニズムの話題だとかモンストだとか、もはや太鼓という枠にとらわれていないわけです。

 

それぞれゲームの話題で盛り上がっている皆を見ると、自分も何かしら太鼓以外にも興味を持つべきなのかな・・・と。(ハロプロは別だぁあああああ!)

 

でも、当時は、当時は太鼓で遊ぶ時間も結構取れたし、比較的動画投稿をスムーズにできて今思えば裕福な状態にあったので太鼓を頑張ろうと思って一旦先送りにしていました。

 

 

しかし、2ヶ月前になるとじわじわと自分の環境が忙しくなり、どんどん太鼓やスマホすらまともに触れない(というかCSなんでもう手が届かないよ・・・999)という生活が迫ってきてしまい、まあなんとか辛うじて動画とかブログは助かっていたんですが・・・

 

 

1ヶ月前、11月ですね。遂に動画投稿やブログを休止せざるを得なくなりました。

うぁあああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・

太鼓なんかマサカリブレイドやりたくて仕方がないのに、フレンドの皆が楽しむ姿をときおり見ながら過ごす羽目になりました。

もう焦りも出ますよね。これ腕落ちるぜ・・・やらなきゃヤバイよな・・・と。

しかし、真面目なんでしょうか。ゲーセンが遠いからなのでしょうか、遂に1ヶ月間太鼓を触っていませんでした。

 

 

そんな苦労も気がつけば12/5、ようやく太鼓で遊べると思いきや、

腕落ちてるぅううううううううううううううううううう!

もうオワタぁあああああああああああああああああああああああああ!

と初めて腕が落ちるという経験をしました。

ACなんかやったらもう大変。VICTORIAなんかノルマいくかも分からんし、かろうじてロールは生きてましたがもう精度なんて1年前より劣化してるんじゃないかと錯覚する勢いでダークゾーン、暗黒面に陥っていました。

 

 

そこで、自分は考えた。

 

もうこの状態だし、時間もない。そんな状況なんだから、これ以上太鼓の上達を見越して特訓はできない。

だから本当に純粋に自分が楽しめる何かを探そうと。

(チュウニズム好きの友達も多いことやし。)

 

 

そんな呆れる程の自己満足な理由ではじめたチュウニズムでしたが、いざ触ってみると太鼓とは違った感覚で熱中してたら1クレ終わってたっていう状況にも陥るほど、

 

 

 

楽しかったんです。

 

 

 

思えば、太鼓も最初はそうでしたね。

千本桜をひたすらCSとACで出来る限りやりました。

絶望もありました。

でもやっぱり達成感は大きいのですね。

 

 

今は自分の力では反応しなくて萎えてるし、ロール処理なんて力が足りなくて反応しません。そんな状態にまで気がついたら陥っていたんですね。

 

 

っていったらきりがないんですが、

とりあえずは初心を思い出すという意味も兼ねて、太鼓やチュウニズムは時期を見てどうするかじっくり考える予定です。

 

2;チュウニズムってどんなゲーム?(初心者ver)

チュウニズムとは・・・・って言われても自分もいまいちまだ初心者なので自信を持って言えることではないですが、強いて言うなら、

 

 

タッチパネルとセンサーを使って遊ぶ最新音楽ゲームとでも言っておきましょうか。

 

 

このチュウニズムはタッチパネルで指の圧力を感知し、さらに横のセンサーで腕の動きまで感知できるというまさに二段階感知システム・・・かな?w

 

 

曲はniconico大好きな方、東方Pが好きな方はぜひ一度触ってみるといいかもしれませんね。

 

 

操作方法は複数有りまして、

・TAP(タイミングよくスライダーをタッチ)

・ExTAP(TAPと同じ)

・HOLD(長いもの)

AIR(センサーの位置まで腕を上げる)

AIR-ACTION(腕を上げたまま)

・FLICK(瞬時に左右いずれかにフリック)←MASTERのみ

 

という方法を駆使して高得点スコアを狙っていくみたいです。

太鼓とは違って複数あって大変やなぁ・・・。

 

これについてはもう少し時期が経ったらお話ししましょう。

 

3:今後の遊ぶ音ゲーについて、動画に関して

今後はまだ具体的には決まっていませんがこういうスタイルにしようと思っています。

 

太鼓の達人

出来る限り継続します。明確な時期は定まっていませんが、完全に遊べないと判断したらそこで引退する予定です。

動画も引退するまでは継続して出します。本数は少なくなりますが。

しかし、かなり遊べる機会は減るので、引退していなくても半年以上やらなくなる可能性も否定できませんので一応書いておきます。

 

・チュウニズム

サブの音ゲーとして、暇なとき限定で遊びます。

あくまで一般人目線でガチではやるつもりはありません。

(登録してあるけど遊んでないよ的な形で)

太鼓ができなくなった時はこちらがメインに昇格、気ままに続けたいとも思ってます。

動画は・・・ネタかなw

他の音ゲーも機会があれば触ってみるのでメインでもそこまでやり込めないかもしれません。

 

4:最後に

今回は久しぶりにまともに文章を書きました。

(また明日あたりに`16の13期発表速報なんかを載せますが)

誰にだって引退を決断するときはあるのだから、その時までは精一杯遊んでいこうと思ってます。

 

明日・・・・13期・・・・どうなんのやらな・・・・