Mr.αのアルローグ

ハロプロ、Youtube、宣伝、レビュー等々自己満足文章を投稿する予定のブログ

        

モーニング娘。`17「BRAND NEW MORNING」は良いけど中途半端・・・【前編】

Hello!どうもMr.αです。

1ヶ月ほどブログ更新を止めていました。意外にアクセスして頂いた方々が多くてちょっと申し訳ないな・・・なんて思ってます。

ってことで早速本題に移っていきましょう!

 

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/3a4ae743b61c4774d68c092643b53e634168d310.jpg

*1

 

3/8、遂に13期加入後初のシングル「BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー」が発売されました。ハロステ、本MV公開時はブログ更新を休止していましたが、勿論チェック済でございます。しかし、一見良曲と思われたこの曲達の裏には色々な「中途半端」が混じっている事はまだ知れ渡ってはいないようで・・・・

 

www.youtube.com

 

 

1:まず私自身、この曲自体は嫌いではない

私はハロステEbitのMVでこの曲と出会いましたが、一般人とほぼ変わらないLvの自分には良い意味で衝撃が強めのMVだったと思います。

f:id:mrablogaruro-gu:20170308194103p:plain

 *2

 

まず何この最初!

鋭い効果音と共に13期が現れるとかwwwwwww

f:id:mrablogaruro-gu:20170308194118p:plain

 

でこの金かけました感満載のセットに赤衣装。

これはなんかまだなんとか持ちこたえてるな感がありますよね。

え?何故だって?

冷遇されてついに全てを事務所が簡易化したMV

 

ここまでされていないだけまだありがたいと思うだろw

例え、衣装がセットがダサくてもまだマシだよ本当に。

(これが事務所というクソ、無能)

f:id:mrablogaruro-gu:20170308193756p:plain

最後はコレ!小田さくら様。

このMVならではの本気SHOTには流石の私も動画の前で土下座しかけた程勢いがあって更におださくが「愛したまえ!」と言ったらもうひれ伏してしまうような・・・何だろコレwwwwww

 

元々私はこんな感じの曲調が好きなのもありますが、今回の曲に関しては、1人の一般人Lvからしたら、そこそこいいんじゃないかな?っていう評価です。

あくまでそこそこですよそこそこ。

 

f:id:mrablogaruro-gu:20170308194121p:plain決してよこよこではありませんよ。可愛いけどね。新生れいにゃ様。

 

2:じゃあ何故「中途半端」なのか・・・

私が思う「中途半端」というのは複数ありまして、詳しく書くと数えたらキリがないかもしれない程結構厳しい事を言うと細かい事が沢山ありますが、今回は後編もあるので2つに絞って書きたいと思います。

・大サビの盛り上がり

まず、もうハロヲタの方々には言うまでもありませんが、この曲も典型的な「ハロプロ曲」の分類に入ると思います。

ハロプロ曲・・・フルコーラス通してAメロBメロサビ・・・の変化があまり見られない他、色々な要素が絡まり平凡な曲調に思わせてしまう曲達・・・の事だとここでは思ってます。)

 

例えば、この曲

この曲も結局は大サビ以外殆ど変化無しの平凡曲。

MVがそこそこ当時としてはまだマシな方だったので自分は知っていますが、正直曲に関しては殆ど興味が湧きませんし、このシングルの3曲目に位置しているこの曲の方が盛り上がりがあっていいと思います。

 

この曲もそう。

自分好みの曲調なので結構聴いていますが、正直なところラストも変化は無く、MVもダサ衣装にダサセットにメンバーのクソスキル(一部除く)が綺麗にマッチして世間的には殆ど印象を持たせづらいと感じます。

(しかし、この曲は状況にもよるけど単独A面でもいいんじゃないって気もするけどね)

 

最近から厳選して2つ例を上げましたがこの曲も同じですね。

Aメロから聴いて最後まで聴き終えても全然大した捻りもなく、盛り上がりも転調もなく至って平凡そのもの。

この場合、自分含む多数の人間は数回フル聴いて飽きる方々が殆どだろうと思います。

つまり・・・

 

結論:A面曲かつ音楽番組で披露する曲であれば一般人ベースにして曲調に変化を持たせよう!

 

・ダンス

f:id:mrablogaruro-gu:20170308194111p:plain

 

冒頭ですが、こんな感じでいかにも新鮮ですよアピールを醸し出してるこの1シーン。

よくよく見てみると・・・

 

 

f:id:mrablogaruro-gu:20170308205411p:plain

*3

 

はい、そうです。

最強のフォーメーションダンスで話題になるはずだった曲「愛の軍団(2013)」のダンスを引用していますねぇ・・・。

 

f:id:mrablogaruro-gu:20170308210201p:plain

 

続いてはこのシーン。冒頭の全員で2列に並び13期先頭に踊る所なんですが、

これも・・・

f:id:mrablogaruro-gu:20170308210318p:plain

*4

 

君さえ居れば何も要らない(2013)」のダンスを引用しているような・・・?

 

 

f:id:mrablogaruro-gu:20170308210323p:plain

あれ・・・なんか記憶に新しいシーンだねぇ?

えーと・・・えーと・・・なんだっけかなぁ?

 

f:id:mrablogaruro-gu:20170308210321p:plain

*5

 

そうじゃない(2016)」のサビダンスを引用していますねぇ・・・

まあこのまっしろしろすけ衣装よりはずっとマシですが。

 

という例から分かるように、ある意味「NEW」という文字を置いているにも関わらず実際には「OlD」を駆使しまくっているというかパクりまくってるという現状。

「NEW」という意味は公式声明が無い為、あくまでこちらで予想するしか方法は無いのですが、現状から察するに、「NEW」を付けるのであれば、わざわざフォーメーションを意識しなくてもいいので、「NEW」に恥じないパフォーマンスを計画して欲しいと思います。

 

結論:タイトル、キャッチ等に合わせたダンスを加えよう!(これ基本だと思うのは何故かい?)

 

今回は前編ということでここまでで一旦区切りたいと思います。

後編も近々載せるのでぜひぜひ読者登録、コメント等々よろしくお願いします。