Mr.αのアルローグ

ハロプロ、Youtube、宣伝、レビュー等々自己満足文章を投稿する予定のブログ

        

【速報】モーニング娘。'17 工藤遥、電撃卒業を発表。今後が怖すぎる・・・

つい10分前の話。

たまたままとめサイトを見ていたら、一覧には「工藤遥、卒業」の文字が並んでいました。

大体まとめサイトはネタスレが多く、今回もそうだろうと思いましたが・・・

 

 

・・・真実だったようで。

 

今回は、緊急と題して、工藤遥(以下工藤)の卒業、そして'17の今後について考えて行きたいと思います。(この展開ほぼ毎回のような気がする・・・)

 

BEFORE

f:id:mrablogaruro-gu:20170429202545j:plain

*1

 

AFTER

http://cdn.helloproject.com/img/rotation/c66db30cc124674b59b7acca33c88c073dca9aa7.jpg

 

*2

 

 

 

1:卒業理由の裏は大体予想が付く

 

今回、工藤が卒業するという公式文書がこちらです。

https://pbs.twimg.com/media/C-kTHBrV0AAlc3c.jpg:large

*3

 

今回こんな一見真面目なように見えた文章の中で明らかに素人の私でも裏があるのではないかと思われた一文がこちらです。

 

 

答えが出るのは早かったです。 
というか、既にあったんだと思います。

ここで見つけた「演技」というジャンルに挑戦すること。

やるからには中途半端にはしたくないし、
両立するにしても、「お芝居がやりたい」と言いながら、
歌って踊る事が本業のアイドルとしてステージに立つのは
メンバーにもファンの皆さんにも失礼だと思いました。

 

この時点で、私は実は工藤は「事務所」という大きいようで何も出来ないくくりと絶縁したいのではないかと感じました。

 

実際、'14時代にはこのような動画を残し、かつ1ヶ月前に発売した雑誌などでも「卒業は考えられない」等と語り、ヲタの裏切られたという気持ちもなんや分かりうる事ではないのだろうし・・・

 

ここ最近では、本業のアイドルとはかけ離れた仕事(握手会etc...)それに伴う心身への負担最近ではこれ←明らかにビジュアル低下)等々・・・まあこのブログでも言ってきたような現状はひしひしと工藤のみならず、ハロプロメンバーを苦しめていますが、流石に年々酷くなるこれには、離脱が多い工藤ならかなりダメージは大きいのではないでしょうか。

 

それらを踏まえ、ここからは明らかにアンチ同様の話をしますが、先ほどの動画での内容も含め、まずいきなり「演技」に挑戦したい、という時点で意地でもくくりから脱出したいっていう心の声が丸聞こえしてるよね。

 

そもそも工藤の演技ってそんな定評あったっけ・・・?

 

そんな疑問もよそに今のハロプロは認知度低下が弱点。「演技」に挑戦したい、と全く世間から認知されていないアイドルが言っても、(特に工藤の場合そう)「え?できるの?」っていう不安しか今のヲタには渦巻かないのでは?

 

そもそも、「演技」に挑戦するのは仕事がないと厳しい。

仕事は認知度を上げないと来ない。

 

というか現状、全盛期ハロメンだってほんの一部しか活躍できていないのに、同じような理由で約1年前にアンジュルムを卒業した田村も事務所辞めてフリーで苦労してるのが伝わってくるのに・・・今の工藤でこのような仕事ができるかと素人目線で質問されても・・・厳しいとしか言えないよね。こんな信憑性が低い、薄い理由述べられたら余計ヲタは心配になるんじゃないかな。

 

自分の人気によるグループへの影響、そして演技に向かったとした現状が絶対'17メンでかなり近くで見えているはずの工藤は、やはりここまで考えても、年齢から見て大学進学を含め、ハロプロにいたら縛られてできないと思われる道へ多分進んでしまう工藤、その道が正しいことを祈り、そして無理だと思われる現状を奪回して事務所やこのようなクソアンチみたいな理由を述べたがる私にもきっちり見せてくれる事を願いますが・・・(本当に何言ってるんだか)。

 

ていうか普通10期から卒業者だすとしたら前回も書いたけど石田だと思うんだよな・・・あの使えない人材今後どう活用する気なんだろうか?

 

2:工藤の卒業におけるメリット・デメリットを考える

では次に、私なりに工藤の卒業におけるメリット・デメリット、それに関連する話等々をまとめてみました。それが↓です。

 

・新センター・エース誕生?

12期野中が今飛び時代に戻りつつあるので、芋ビジュアルを改善さえすれば(そこまででもない気がするけど)、元々のスキルが高いので牧野とかと組ませれば・・・【詳しくはココ)。

・キャラ被り防ぎ

13期の2人は工藤と出身地やキャラが被っていて、現在そこに悩まされていました。
しかし、今回の件でそれもチャラ。これからは13期も先頭に立てる可能性も・・・
 

・売り上げ半減・ヲタ激減

佐藤の件(コレ)でもある通り、当然のごとくヲタは3割は減るのではないでしょうか?
佐藤不在+その他の原因で2万枚減という恐ろしい記録を叩き出したのだから、これ卒業となると・・・(想像したくない)。

 

 

この辺はもっとあるので先になるとは思いますが、後々記事にしていきたいと思います。

 

このように良くも悪くもかなりの影響があるだろうというのは素人でも簡単に予測が付きます。まさか20周年イヤーがここまで盛り上がらないとは思いませんでしたが、せめてアルバムが出ていれば!出ていればぁああああああ!(→コレ

 

思えば4/26のハロステも酷かった。トークが見てられないほどなんだよね。

工藤は卒業するから良いけど、結構危機感持ったよ。

5年選手でもこうなのだから本当に気合い入れてやらないと解散がチラついちゃうよ?

これも毎回のように言ってるけれど。

 

3:最後に

ここまで書いてきて、やっぱり工藤っていう存在は現状、かなり大きな存在なんだろうなと改めて再認識しました。

 

なんだろう、本当に佐藤の件も含め今年はハロプロが激震し過ぎだよな。

ももちという認知されている存在、アイドル界の頂点(と呼ばれていた)℃-ute、そしてハル坊卒業なんだろ?

 

事務所も菅井ボイトレを入れたり、パフォーマンスの意義をもう一度考えたり、既存メンバーのケアをしっかりして、大学進学に関して等メンバーの将来についても少しずつ目を向けてあげるべきなんじゃないかな。

 

あぁ・・・数年後ゆうかりんロスみたいにならなきゃいいけどな・・・

 

本来出すタイミングの記事は次回以降に延期しておきます。

また次回、お会いしましょう。by Mr.α