Mr.αのアルローグ

ハロプロ、Youtube、宣伝、レビュー等々自己満足文章を投稿する予定のブログ

        

本日発売!モーニング娘。`16 「セクシーキャットの演説 / ムキダシで向き合って / そうじゃない」、これまでの記事を訂正しつつ総まとめ!

どーもこんにちは!Mr.αです。

皆さん今日はなんの日かご存じですか?

まあこのブログ(とは言えない)でも時々書いた通り・・・

 

モーニング娘。`16 Newシングル

「セクシーキャットの演説 / ムキダシで向き合って /そうじゃない」

の発売日ですよぉぉおおおおおおおおおおおお!

 

・CDを欲しい方、注文し忘れた方はこちら!こちらまで急げ!

Amazon CAPTCHA

 

・配信(iTunes)↓

 

 

早速リアルサウンドでもニュースになっているようです。↓

realsound.jp

 

はい、というわけで今回は今までこのシングルについて書いてきた記事を、今の自分の意見や頂いたアドバイスに合わせて訂正していきつつ、総まとめしたいと思います!

 

これまでの記事はこちら↓

 

aruro-gu.hateblo.jp

 

aruro-gu.hateblo.jp

 

aruro-gu.hateblo.jp

 

aruro-gu.hateblo.jp

 

・MV↓ 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

1:セクシーキャットの演説

  ・曲について

この曲は今作シングルのいわば目玉という1曲目。何故サビが分からないようなこのようなヲタ向けと言われている曲を1曲目に置くのか全く意味が分からないが、そこはもう仕方がないので一般に受け入れられる事を願いたいなぁ・・・

 

この曲は最近のモー娘。シングルの1曲目とは違い、サビの判別が難しく、なかなか一般人目線で見ると受け入れがたい曲になっています。

(自分も最初は?ってなりました。ファンを名乗り出るまでもないですねwww)

 

  ・MV・歌割・ダンス等々・・・

見てみると、MVでは暫くこのモー娘。にはない露出度多めの黒衣装を採用、「セクシーキャット」のタイトル通り、センター軸3人がまさかまさかの猫耳を被って踊るという、見てるこちら側が思わずニヤついてしまうような素晴らしい仕様になっていると感じます。

 

歌割では、例のスキルメン中心から、センターとその他でパートが分けて、スキルメンの負担削減、かつ後列だったメンバーにもパートがあるのでヲタも自推しパートを堪能。過去にない良い歌割じゃないですか?

(`15の時もやっておけばいいものを・・・鞘師ヲタは思いませんか?)

 

ダンスでは歌割ともあれ、`16ではビジュアルが群を抜いている尾形をまさかの後列から最初から右列先頭に配置、佐藤と最初パートから組んでいる事で人気メンとビジュアルメンが合わさりそこでヲタは大歓喜なんじゃないのかな(?)。

暫く真の実力を封印していた(?)生田もぐいぐい前へ前へ精神じゃないけどどんどん前列へ来ているってか最初で2回も出てるよ?随分推されてるんだな・・・生田推し多いのも頷けます。

個人的には野中が出てるだけでもう涙出そうですし、牧野、飯窪の長身コンビもいいなあ・・・改めて見ると見所有りすぎです!

 

(ちなみにセンターって小田?とか思ってましたが、衣装はセンター軸それぞれ異なっているためセンター軸っていう形かななんて予想なのかな?しておきます。

ただ・・・譜久村さんは母親キャラを演じたいのかどうかは知らないがだから太ってんのかな?んなわけないかな?ひょっとしたら巨乳アピールをするために痩せないように事務所がやってるんじゃあるまいな?んな事ないか。まあもう次シングルまでに思いっきり痩せてしまいません?www)

 

2:ムキダシで向き合って

・曲について

この曲は2曲目に位置されていて、なんちゃら曲とか巷で話題になっていたような気がしますが詳しくないのでそこは撤退撤退www

この曲は銀+ピンク他色の衣装になっていまして・・・MVでは明るくなったり暗くなったり点滅が激しいのでかなり目に来ますね。ここだけは惜しい!(個人的な感想よ)

ただお金はかなりかかっていますし、今までのMVと比べたらエフェクト?よく分からんが(←は?)とにかく凄いみたいですね。

(ただ自分は目が辛いので音楽番組かライブの方見ます)

 

・MV・歌割・ダンス等々・・・

万華鏡、鏡にかけていたり、黒と白を使い分けることによって違いが表されていたり結構過去になく凝ってるMVだと思います。ただ前述の通り、明るすぎて真面目に目が痛いです。多分それだけでも視聴を敬遠する方が出てくるはずなので「そうじゃない」のように暗すぎもよくないが、丁度いいバランスを見つけて頂きたいですね。

 

歌割は、基本は例によるスキルメン中心+人気急上昇メンバーを混ぜたいわゆる安定型、王道スタイルかなと思います。野中を最初に出しているだけで私は感動ものですが、泡沫で出番が少なかったメンバーが前に出ていて嬉しいですね。

羽賀のセリフ!おいしいですね・・・流石ですわ

顔は可愛いんだから痩せようぜ羽賀朱音

 

ダンスはよく分かりませんが、比較的簡単な振りを意識してるのだろうか?

サビ見てそんな気がしました。

 

3:そうじゃない

 

おー!自分が1番好きな牧野フィーチャー曲「そうじゃない」が来たぜぃ!

ではでは・・・

 

・曲について

いかにも王道、って言える訳じゃないけどなんか基本パターンの曲だと思います。

ただ見所は大サビ!音上がって曲の雰囲気がガラリと変わる部分がもう自分は大好きで大好きでしょうがないです!

(これがなければ今作買わないつもりだったでしょう)

 

 

・MV・歌割・ダンス等々・・・

 

MVはやっぱり結構凝っていていいんじゃないでしょうか。特に2番のサビの所でメンバーソロの部分ありますよね?だよね?そこの部分は若干工夫した方が(具体的には言えないが直感)いい感じ有りますけど、十分いいんじゃないのかな。

マネキン?というか1番~2番の間奏シーン?なんかで出る青色のメンバーにかかるエフェクト?的なものはここ最近にない(目に優しい気がする)仕様ですね。

 

衣装は今の`16にはもったいない。まずは別の路線で個性を出して、そこから白でも悪くないかも。結構白衣装嫌われてるみたいだけど、自分は頻繁に出されなければ、清楚なイメージがついてきて綺麗でいいと思います。

 

歌割はまあセンターから見て挑戦曲なんだろうと思いますが、牧野中心でその周りをスキルメン陣が固め、残りはその他メンバーが固めるという人入れ替え以外は王道?路線ですかね。「恋がしたいなぁ・・・・」の歌詞の所は特に歌うメンバーがピカピカ光る。

 

ダンスはまああまり難易度は高くないのかな・・・?

フォーメーションダンスは暫く封印でいいんじゃん?

(その代わり何か別の要素入れる必要があるけどね)

 

4:最後に

いかがだったでしょうか。やっぱりそれぞれ良さもあるし珍しくA面になるべく曲を貰えたんじゃないでしょうかね、`16。

自分としてはそうじゃない/セクシーキャットorムキダシで溢れた方をカップリングにしても・・・おっとこの点は別な機会でもいいかな。

なかなか新曲情報がでなくて`16危ないんじゃないかなと心配していましたが、無事シングルが出せるということで嬉しいなぁ・・・

 

余談ですが、このために別途購入したiTunes Card 1500 ×2です。

(MVはいらないので配信で買います)

これから買ってきます!

 

f:id:mrablogaruro-gu:20161123000435j:plain

 

関係ないけど自分のチャンネル。

ぜひご覧下さい!

www.youtube.com