Mr.αのアルローグ

ハロプロ、Youtube、宣伝、レビュー等々自己満足文章を投稿する予定のブログ

        

筐体のメンテが話題にあがったので・・・

どうもこんにちは!Mr.αです。

最近はめっきり寒くなってきて寒い自部屋でPCいじると足が冷たいです!

あ、久しぶりにWiiU起動しましたよw(太鼓撮影のため)

 

・・・ということで今日の本題は

「筐体のメンテ【太鼓の達人ver】」です!

 

 

1:この記事を書くことになった理由

www.youtube.com

 

自分は2ヶ月前、こんな動画を投稿していました。

そう、「筐体のメンテ」について検証した動画です。

 

え?何故こんな動画を?

 

・・・なぜなら、メンテについての苦情が少数ですが自分に来たからです。

この頃、ホーム台の反応が微妙に悪化していて、かつ自分の場合地域にゲームセンターが2店舗しかなく、もう一方はメンテが容易にしてもらえない環境だったため、こちらのゲーセンの店員さんに頼み、リミット値(ようするに太鼓の反応を設定する数値)を調整してもらいました。

(要するに、よくメンテするなら他の場所でやれと言われることもまれにありますが、

そうやすやすと他の店舗に行けるような環境じゃないのです。)

 

 

しかし、その3日後くらいやそれ以降にこんなのが来ました。訳するとこう。

「お前がメンテしてもらった台、なんか多重反応起きてやりにくいんだけど?

ふざけんじゃねーよ」

 

・・・!?

 

つまり、自分がメンテを頼んだ台が他の方にとっては余計に反応が悪く感じたようでまあようするに苦情が来ました。

じゃあ自分がやれよと押すところですが、そうはいかなかったので、そこまで言うのならきちんと公の前で検証してやろうということで後に問題作となるこの動画を制作しました。

 

(あくまで文句じゃなくて検証!検証ですよー!!!!!!)

 

まあかなり自分の所属しているTeamでも議論が湧き起こりましたがとりあえずと安心していましたが・・・

 

今になってまた話がぶり返してきて、当時よりフォロワーも多いし、後々面倒くさいし、自分のブログネタにしたいし・・・・ということで、

今回はきっちりと自分の意見をこのブログで思いっきり言っていきたいと思います。

文句があるならどうぞ、出来る限り対応しますので。

 

2:頂いた筐体のメンテ問題全般に関する意見→感想

まずは、この問題で自分がなるほどと思った意見を貼って感想を述べていきます。

 

・メンテはリミット値だけでは対応できない

これは正直自分も初耳でした。自分が調べたところ、ボルトとかそういう部分は全部店員さんや詳しい方にお願いすべきですね・・・まあ面の浮き以外はリミット値でも調整ができる可能性が高いと思ったのでそこは今後も継続していきたいと思います。

 

・反応悪いなら他の筐体に行くべし

これは環境がいい方はいいと思いますが、自分や地方住みの方だとどうしてもゲームセンターなどアミューズメントパークが遠かったり、あるいは店舗が足りないという場合が多いのではないかと思います。自分も前述の通り、2店舗とも自分の力では反応しない筐体だったので。まあ出来る人はどうぞ実践してみてください。

 

・個人差を考えろ、自分用にメンテをするな

正直、個人差というかそういうのは自分はハッキリ分からないのでそれは難しいです。

逆に質問したいくらいですわ。きちんと個人差というものが分かる方は別として。

自分用にメンテ、はやはり意識しなくてもそう見えてしまうのが難点ですね。極端にリミット値を下げたりしなければ対応できるかな・・・と考えます。

自分も極端に下げたりしないように気をつけようと思います。

(というか多重がなんだと言われてもそういう部分はやはりくらった方しか分からないので)

 

・メンテに文句→店の悪口

この意見はアホ。メンテが悪くても対応できない店もあるんだからそこはきちんと置いとくのが正しい判断だと思います。ただ、自分の動画のようにクレームなのか検証なのかハッキリしないものだと誤解を招く危険性があるので要注意。

てか、主旨が分からないんだがwwwwwwwww

 

・店側が設定したメンテを守るべき

はい、理解不能です。この記事では論外ということでどうぞ頑張ってwwwwww

 

3:これらを踏まえた自分なりの意見

いろいろな意見を頂き、自分なりに1日かけて整理して出した意見ですのであしからず。

 

1:メンテはとことん行うべき

やはり、反応が悪いと目の前の筐体で楽しく遊べませんし、本当に反応が酷ければ他の方も使わなくなり、店舗の売り上げ落→閉店etc...の可能性も否定できません。(自分も目の前でホーム台閉店を経験しました)

だから出来るのであれば、メンテをその場で行うのが1番だと思います。(中にはメンテをして頂けない店もあります)

但し、自分のようにメンテをしてもらうと文句など言われるのではないか・・・と思う方もいらっしゃいますよね?そこで以下の対策が役立ちます。

 

 

2:むやみにメンテしたことを公言しないこと

自分も公言した結果(自分は別に構わないが)、Twiiterにいろいろ来る原因になってしまいました。問題になりたくなければ広めないことが1番です。どこから漏れ出すか分かりませんから。

 

 

3:文句も基本スルー

今回のようにわざわざブログなどで意見を言うことはありません。アンチ共に叩かれるかまたはもっと面倒な事をされて終わるだけです。自分のような後先どーでもいい、またはネタにしたい、という方は別として、基本スルーが1番妥当でしょう。

 

 

 

4:メンテは別に極端に調整しなければ自分用に調整してもいいと思う

正直、やはり個人差はあるものだし、それを把握するのもほぼ不可能に近いので、急に数値をかなり下げたり、面をズラしたり、手荒なことをしなければ大丈夫だと思います。逆に質問するけど、自分というか反応良くするようにするのがメンテですよね?

それ分かってますか?(自分にも問う)

 

・最後に・・・

今回はこんな感じでした。いくらか追記が必要な部分が出てくる事が予想されるのでそこは時間を見て少しずつ進めていきます。

しっかし・・・筐体のメンテだけで記事に出来るとか凄すぎやわwww

(ちなみにきちんと本人に言おう!ってしつこく言ってくるアンチの方々に言っときますが、複数いるのでここはまとめました。非常に喧嘩を期待していただいた皆様には申し訳ありませんが、ご了承くださいねーw)

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする